しろもうふのひきだし

わたしのひきだしです

2022-03-24から1日間の記事一覧

読書備忘録#5_1分で話せ

読書備忘録#5_1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術伊藤羊一さん 【読もうと思った動機】上司から、「お前の言っていることは理解できない。俺はそこそこの大学を出ていて、俺の理解が足りていないということはない。ほかの…

読書備忘録#4_生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

読書備忘録#4_生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの伊賀泰代さん 【読もうと思った動機】気になる生産性+コンサル最高峰の会社であるマッキンゼーということで、手に取った。これなら、とりあえずの正解というか、基準みたいなものが得られると…

読書備忘録#3_実践型クリティカルシンキング

読書備忘録#3_実践型クリティカルシンキング佐々木裕子さん 【読もうと思った動機】クリティカルシンキングという言葉に興味を持った。手を動かして身に着けていくスキルとは異なり、考え方やスタンスというのは、早めにいろんな考えをもとに自分なりに確立…

読書備忘録#2_イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質

読書備忘録#2_イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質安宅和人さん 【読もうと思った動機】生産性向上など、世間では言われているが、よくわからなかった。生み出した価値を、投下した時間で割れば出てくることは知識では知っていたけれど、それから…

読書備忘録#1_岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた

読書備忘録#1_岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた 【読もうと思った動機】言わずと知れた、任天堂の社長。たびたびほぼ日にも出ていて、わたしの好きな任天堂の、社長ということ、糸井重里と仲が良いということで気になっていた人物。2015年7月11日に…

「やわらかあたま塾」というゲームソフトをご存じですか 安心して子供と一緒に遊べます

どーもこんにちは、しろもうふです。 今回は、やわらかあたま塾というゲームソフトについて、書いていきたいと思います。 やわらかあたま塾とは、Nintendo Switchで遊ぶことのできる、ゲームソフトです。 やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ | N…